2005年12月08日

ギフト なんだかな〜といいつつ『ケイティ・ホームズ』

バットマン・ビギンズで、ケイティ・ホームズの英語の発音が好きだなとおもい、(これに関してはこちらをご覧くださいませ) 彼女の出る映画をおさらいしていて見たもの。しかし彼女がしゃべるシーンはほとんどなく、すげえ怖い幽霊姿&惜しげもなく脱いじゃった姿を時々見せてくださるだけでした。


でもこの映画、主人公がケイト・ブランシェット、共演がキアヌ・リーブスにヒラリー・スワンク、そしてケイティ・ホームズと、すんごい俳優さんたちがそろってます。

ホラーはだめなjesterなので、最初ちょっと勇気が要りましたが、ケイト・ブランシェットの演技力に魅せられてミゴト(?)最後まで見ることができました。

ずっと前、下心ありの一人クローネンバーグ監督祭りのときに「デッドゾーン」を見たんですけど、これも同じ超能力者が犯罪を追っていくオカルトサスペンス。触っていろいろ見えみたいだからサイコメトラーといえるのかな。だけど夢で見たり、カードでも見たりしてたから、ケイト・ブランシェット演じるところの未亡人のアニーはいろんな能力のある人なのかも。

ケイト・ブランシェットって美人じゃないけど、「美しい」の。(そのうちケイト祭りもしなくちゃ) 
裁判で話しながら激昂してきて泣いてしまうシーン、霊が見えておびえるシーン、子供を優しく抱くシーン、どれもリアルで引き込まれます。
いろんな映画でまったく違った演技を見せてくれる彼女には脱帽デス。
でもこの映画はノーメイクでヘアスタイルもナチュラル。わりと彼女の等身大に近いのかもな、なんて思いました。

キアヌはどうしようもない暴力夫でスケベな悪役ドニー。
まあこの俳優陣のなかで彼なりにがんばってます。(一応ほめている)
いや〜〜キアヌって悪役が似合いますね(殴
しかし、最後ドニーが「助けてくれてありがとう」って言うシーンがみたかったけど、逆恨みしてそうだなあ・・・・

そのドニーの奥さんがヒラリー・スワンク。こういう役をやらせればそれなりに演じてしまうけれど、彼女にはやはりボーイッシュな役が似合うなと思います。「ボーイズ・ドント・クライ」とか「ミリオンダラー・ベイビー」のイメージが強いからかしら。

精神障害がある若者を演じたジョヴァンニ・リビジーが熱演でドラマの脇を固めてました。
彼の出てくるところ、結構泣けました。今のところあまり作品に恵まれてないようだけれど、これから注目したい人の一人デス。(しかし注目している人が多すぎて、全員把握できないjesterであった・・・)

あとね、保安官、どっかでみた人だな〜・・・。ひげがあってやなやつの役だけど、と思って考えてて、監督さんがサム・ライミだというところで思い出しました。
サム・ライミのスパイダーマンでいじわるな新聞の編集長役だったJ.K.シモンズさんでした。


posted by jester at 17:45| Comment(8) | TrackBack(0) | か行の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
実は私はこの映画大好きなんです(^^)。
色んな意味で泣ける映画ですよね。

これのキアヌも実は好きだったりします。
キアヌの中では「殺したいほどアイラブユー」に並ぶ熱演だと思ってます(まあもともと大根系だからしょうがないんですけど…)。
グレッグ・キニアも結構好きなんですけど、こんな役ばっかりなんですよね〜。

ケイト・ブランシェットの息子役の子が将来イケメンになりそうだと思いませんか〜???か…かわゆすぎる…。
あーゆー息子が欲しい〜と心から思ったわたくしでありました。
Posted by dim at 2005年12月08日 18:28
こんばんは!私もこの映画結構好きなんです。ほんっとにお金かかってなくて、でもおもしろいですよね。ホラーダメな人間にも見られる内容だし。そっか、あの女の子、ケイティ・ホームズだったんですね〜

ケイトさんてほんっとに顔の造作でなく、内側から滲み出る美しさでしすよね。うっとり。
Posted by シータ at 2005年12月08日 22:30
へええ〜、キャスト豪華なんですね〜。。。私もホラーがだめだめ人間なのですが、観たくなりました(笑)。
普段、若いキレイな女優さんには関心がないのですが(爆)、ケイト・ブランシェットはかなり好き♪お祭り、楽しみにしてます♪
キアヌって大根系だったのですか〜(涙)。昔からとにかく出ていればいいというかんじで、演技力とか気にしたことなくて、でも、ヘタって思ったことないですよ〜、いえ、上手いと思ったこともそんなにないけど(爆)。。。いいのよ、とにかく出てれば〜♪好きなんだから〜♪
J.K.シモンズさん、スパイダーマンのせこいけど憎めない編集長役も好きですが、ヒダルゴのバッファロー・ビル役も良かったです♪
Posted by DD at 2005年12月09日 00:32
>dimさん
この映画、ご存知の方も少ないかなと思ったら、結構好きな方が多いのでビックリいたしました。

でもよく考えたらキアヌファンならご覧になっているのでしょうね〜〜

>ケイト・ブランシェットの息子役の子が将来イケメンになりそうだと思いませんか〜???

ええと、何人かいたけど、1番上の子ですか?
うふふ、dimさんもかなり「デミ族」ですね♪
デミ族とは、若い男の子に目がない(爆)女性の総称で、デミ・ムーアが会長デス。(違
Posted by jester at 2005年12月09日 09:20
>シータさん

>ホラーダメな人間にも見られる内容だし。

ええ!そうなんですか!!
わたし、見終わったあと、「ああ、jesterも成長したなあ・・・こんな怖いホラー見られるなんて・・・・」って感動してたんですけれど、これって怖くないほうだったの???

でも怖かったですだ〜〜
あのお風呂の水があふれて中に・・・ってとこなんかもうぎゃああああああああああ
と叫んでました。
Posted by jester at 2005年12月09日 09:24
>DDさん
>キアヌって大根系だったのですか〜(涙)。

ああああ、あの、『大根』っていったのはjesterじゃないです、dimさんで・・・・
(いいのがれ)

わたし実はむかしキアヌの大ファンだったのですよ。『スピード』にめちゃくちゃはまって、台詞もほとんど覚えたほどみたの。(といっても、キアヌは「Hang on!」とかね、ほとんど台詞がありませんが・・・)
でも翌年の『雲の中で散歩』でリタイア。映画の前に原作読んで備えてたのに・・・・

>ヒダルゴのバッファロー・ビル役も良かったです♪

わはははは!それを忘れてました!
それにも出てましたっけね。何しろあの映画は集中して見てるものがあるので、他の俳優さんが印象に残らなくて・・・(殴
Posted by jester at 2005年12月09日 09:34
この前、書き忘れて戻ってきました(爆)!
私もジョヴァンニ・リビジー、注目してます♪「プライベート・ライアン」のときは印象に残ったけど、名前おぼえるほどじゃなくて、でも、ケイトと共演していた「ヘヴン」で、おお〜♪っとなりましただ。
あんまり怖くないようですし(?)キアヌ+ジョバンニだし、やっぱDVD探してこようっと♪ご紹介、ありがとうです。

>何しろあの映画は集中して見てるものがあるので、

?サイラス・カーソンさん??(きゃ〜、逃)
Posted by DD at 2005年12月11日 15:35
>DDさん

へ〜〜ヘヴン、jesterはみてないんですよ。
今度、見てみますね。

>サイラス・カーソンさん??

わはははははは・・・・・
そう、なぜかサイラスさんは見てたんですよね〜〜
同じ画面に映ってないシーン(ズレイカさんとの2ショットとか)でみていたのかしら?
Posted by jester at 2005年12月11日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。