2008年08月03日

あの日の指輪を待つ君へ CLOSING THE RING

忘れないでと渡した指輪。

指輪に託されたいくつかの約束。

50年の年月が過ぎても、不器用にその約束を守り続けようとするものたちがいた。

約束が束縛となり、輪が閉じる日は来ない。

亡くしたものへの気持ちを懐に抱きながら、残されたものはその後の人生を歩いていかなくてはいけない。

長い人生を、一人で・・・・


しかしある日、少年が異国の地で指輪が掘り出す。
永遠に閉じない輪のように見えた物語にピリオドを打つ日がやってくる・・・。


男女の間に一瞬の花火のように激しく燃え上がった恋の炎は、やがて子を成し、生活を共にするにつれて、熾火のように静かに長く燃える愛に変わる。

けれど愛に変わる前に関係が断ち切られた恋の炎があったとしたら、それは、いつか燃え尽きてしまうのか。
それとも残された恋人の心の片隅で、死ぬまで燃え続けるのだろうか。


 「CLOSING THE RING (あの日の指輪を待つ君へ)」を見てきました。

jesterのお好み度は ☆☆☆☆+ でございました♪


ぴかぴか(新しい)なんといってもシャーリー・マックレーンがいいんです。黒ハート
もちろん年をとってしわくちゃですけどね。
昔から、こういう意思がしっかりとした、まっすぐで頑固な女性の役をやったらピカイチですわ。
長年連れ添った夫の葬式で、教会の中にも入らず、悲しそうなふりもせずに背筋を伸ばしてる毅然とした姿にあこがれちゃいます。
年とったからって謙虚なんかにならず、愛想笑いもしないで、視線をそらさない生き方は、きっと風当たりも強いでしょうけれど、それを跳ね返すYESがある感じ。

凛とした喪服姿もおしゃれでしたし、地味目のスーツなんかも知性を感じさせて良かったです。
こういう風に背筋の伸びた頑固ばあさんになりたい!


クリスマスもちろん脇を固める俳優さんたちも文句なし。

ジャック役のクリストファー・プラマーはカッコよすぎで、軍服も似合うし、さりげないセーター姿もおしゃれで素敵。
この演技で、彼のアメリカのファンクラブでは「クリストファーにオスカーをとらせよう!」という署名運動が起こったらしいです。
(意外なことにオスカー無冠なんですね〜)
先日見ていたふる〜い「ローマ帝国の滅亡」という映画で、すごく若いクリストファーを見ましたが、あの若き日のフェロモンが年をとっても未だに健在・ダダ漏れなのはすごいことでございます。


犬クィンラン役のピート・ポスルスウエィトは『シャープ』での悪役に代表されるような、あくが強くて、そのほかの映画でもなんとなく一癖ある役が多い人だけど、そこが味があっていいのであります。
結構好きです。彼のような俳優は映画に深みを増しますよね。

笑顔が可愛い、ジミー役のマーティン・マッキャンとのアイリッシュ訛り満載の会話が和みます。
アイリッシュがみんなあんな人ばかりじゃないというのは分かっていても、あのイントネーションと訛りを聞くと、なんともほのぼの〜としてきちゃうんです〜

あと、テディ役のスティーヴン・アメルも素敵でした。
カナダの人なんですね。


****以下、映画の内容には触れてます。未見の方、ご注意ください!****


人と人の間で交わされた約束を相手が死んだ後も長年守り続けるって、不確実性の時代を生きていると、ちょっとあこがれてしまいますが、そばで一緒に生きている人からすると、とても不器用なことで、人を傷つけてしまうこともあるんですね。

エセル・アンがそのいい例で、テディへの想いが強すぎて、それが家族のものを傷つけているのに気がつかない。
普通だったら、テディへの想いは時間とともに大切に仕舞っておいて、今、現実に一緒に暮らしてくれる人を大切にするようになるんじゃないかと思うのですが、エセル・アンはあくまで頑固です。

(チャックは覚悟の上とはいえ、娘はたまったものではありません。)

というのは、エセル・アンの中では、テディは死んでいないからなんですね。
死体もなく、ただ死んだと知らされただけで奪われてしまった恋人。
だから信じられず、当時も泣けなかったし、ずっと追い続けてしまう。

指輪が見つかることによって、テディの死を現実の事として受け止められるようになり、かたくなだった彼女の心が溶けていくのを見るにつけ、彼女の青春の日々を返せ〜という気になりました。


猫この映画は、戦時中に墜落した飛行機のあとから指輪が出てきたという実話を元にしているらしいです。

その辺をいろいろ脚色して膨らませているわけなんですが、難を申しますと、IRAのテロの事をからめた辺が、比重が大きい分ちょっと中途半端な感じを受けました。
「舞台がアイルランドなんだし、こういうのをいれると現代的になるし、泣かせることができるのでは」なんていう脚本家の意図が透けて見える気がしたのがちょっと残念です。
やはりこういう意図は、巧妙に隠してくださらないと。

そして物語に厚みをもたせるのに使うには、エピソードが深刻すぎちゃって、別の方向性が見えてしまい、なんとなく本来のテーマがぼやけてしまった感じもします。


とはいえ、アイルランドの住民たちのつつましい生活や、戦時中から相変わらず綿々と続き、住民たちを苦しめているIRAの運動の熾烈さなども垣間見えて、ただのラブストーリーじゃなくしようとした脚本家の目論みはある程度成功していたようにも思いました。
posted by jester at 11:10| Comment(4) | TrackBack(2) | あ行の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jesterさん、こんにちわ。

私は特に観たい映画がなかったので、8/1(金)は午後のみ休暇をとって、東銀座の「東劇」にて「あの日の指輪を待つきみへ」を観てきました。観客は合わせて100名程度とガラガラ状態でした。

感想はと言うと、最後の方は蛇足と言う感じでしたが、それでも全体から言えば、「傑作」だと思います。しかしながら、ミーシャ・バートンは第二次世界大戦中の米国女性のケバい化粧と衣裳(映画「パール・ハーバー」でも描かれていましたが)のせいか、ややオバさんぽかったのが残念です。でも、演技は素晴らしかったと思います。

それにしても、映画「タイタニック」でも同様でしたが、容姿も性格も、ミーシャ・バートンがシャーリー・マクレーンになってしまうのでは、やはり、世は無常ですね(笑) 後、この映画の最大の疑問は、「ううん、50年間も続くのか」と言うことです。シャーリー・マクレーンはともかくとして、残りの男2人もそうですし、北アイルランドの穴掘り男もそうですし。ともかく、50年間の人が多すぎです。勿論、それを言ったら、この映画が成立しないことは重々承知ですが。

なお、7/19(土)は、「8 1/2 修復版」を観てきました。こちらもガラガラ状態でした。
Posted by matsumo at 2008年08月04日 19:36
matsumoさん、いらっしゃいませ〜 いつも早速のご訪問&コメントありがとうございます!うれしいです♪

>私は特に観たい映画がなかったので、8/1(金)は午後のみ休暇をとって、東銀座の「東劇」にて「あの日の指輪を待つきみへ」を観てきました。観客は合わせて100名程度とガラガラ状態でした。

おお〜 
8月1日は午前中乳がん検診(マンモグラフィ)を受けて、午後映画に・・・と目論んでましたが、あまりにマンモグラフィが痛くて(涙)午後でかけるのめげてしまいました・・・

私はタイムズスクエアで見たのですが、満席でしたよ。レディスディのせいかな?

>感想はと言うと、最後の方は蛇足と言う感じでしたが、それでも全体から言えば、「傑作」だと思います。

最後の方ってIRAがらみの展開のへんでしょうか?

>しかしながら、ミーシャ・バートンは第二次世界大戦中の米国女性のケバい化粧と衣裳(映画「パール・ハーバー」でも描かれていましたが)のせいか、ややオバさんぽかったのが残念です。でも、演技は素晴らしかったと思います。

なんか結構アグレッシブというか、積極的でしたよね。
突然脱いで立ってるシーンでも、いつもがおしとやかな女性なら「ここまで・・」って思うけど、なんだかいつもこんなことやってるんじゃないでしょうね、なんて邪推したくなるわたくしでした。

>それにしても、映画「タイタニック」でも同様でしたが、容姿も性格も、ミーシャ・バートンがシャーリー・マクレーンになってしまうのでは、やはり、世は無常ですね(笑) 

わははは!
「花の色はうつりにけりないたづらに・・・」ですね〜

>後、この映画の最大の疑問は、「ううん、50年間も続くのか」と言うことです。シャーリー・マクレーンはともかくとして、残りの男2人もそうですし、北アイルランドの穴掘り男もそうですし。ともかく、50年間の人が多すぎです。勿論、それを言ったら、この映画が成立しないことは重々承知ですが。

ほんとですよね。
その辺がね〜 すごく一途な人たちってことで、ちょっとあこがれつつも、「いるのかこういう人も」って思っちゃいますよね。実話を元にしてるとはいえ、フィクションですし・・

>なお、7/19(土)は、「8 1/2 修復版」を観てきました。こちらもガラガラ状態でした。

あとでレビューを読みにうかがいますね♪
Posted by jester at 2008年08月05日 09:05
jesterさん,こんにちわ。

私が蛇足と思ったのは,IRA騒ぎが終わってからの,最後の最後です。ああ言う風に具体的に描かず,こうなると匂わせるところで終わった方が余韻が残ると思うのですが。同じく,ミーシャが出演していた「ノッティングヒルの恋人」も最後がひどい蛇足がでした。

考えてみると,この映画,結構,「ロミオとジュリエット」を下敷きにしているような気がしています。すなわち,禁じられた恋,秘密の結婚,男の死 等ですが。

結婚前の展開に関しては,第二次世界大戦中で,男はいつ死ぬかと言う状態ですが,それでも,ミーシャのあまりの積極性は私も違和感を覚えました。もしかして,OCでの彼女のイメージをここで出そうとしたのかと思います。
Posted by matsumo at 2008年08月05日 18:57
matsumoさん、またまたコメントありがとうございます!うれしいです♪

>私が蛇足と思ったのは,IRA騒ぎが終わってからの,最後の最後です。

ああ〜、二人で歩いているところですか。
なるほど!

>考えてみると,この映画,結構,「ロミオとジュリエット」を下敷きにしているような気がしています。すなわち,禁じられた恋,秘密の結婚,男の死 等ですが。

そういえば「ロミジュリ」に類似点がありますね。
私は映画を見ているときは「つぐない」に似てるな〜と思ったのですが、こちらも禁じられた恋、秘密の逢瀬、男性の戦死、なんて感じのところが似ている気がしました。

>結婚前の展開に関しては,第二次世界大戦中で,男はいつ死ぬかと言う状態ですが,それでも,ミーシャのあまりの積極性は私も違和感を覚えました。もしかして,OCでの彼女のイメージをここで出そうとしたのかと思います。

う〜〜ん、なるほど。
もうちょっと恥じらいみたいなものがあったほうがういういしい感じでよかったと思ったのですが、OCでそんなイメージだったのですね。
OCは最初の2回ぐらいを見てやめてしまいました・・・
Posted by jester at 2008年08月05日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104094181

この記事へのトラックバック

「あの日の指輪を待つきみへ 」もう自由にしていいよ、心のままに
Excerpt: 「あの日の指輪を待つきみへ 」★★★☆ シャーリー・マクレーン 、クリストファー・プラマー 、ミーシャ・バートン 主演 リチャード・アッテンボロー 監督、アメリカ イギリス カナダ 118分、2..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-08-25 17:51

あの日の指輪を待つきみへ
Excerpt: 1991年。 アメリカ・ミシガン州に暮らすエセル・アン(シャーリー・マクレーン)は、夫のチャックを亡くしたばかり。 涙ひとつ見せず、彼の...
Weblog: 心のままに映画の風景
Tracked: 2008-09-01 13:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。