2006年01月13日

スパニッシュ・アパートメント

ロマン・デュリス祭りの一環で、これは劇場で見逃していたもの。
アメリのオドレイ・トトウも(たいした役じゃないけど)出ています。

 就職のためのスペイン語留学で、フランスからバルセロナに引っ越したぱっとしない大学院生が、いろいろな国からきたルームメイトとのふれあいで学んでいくこと・・・・

そうそう、大学の頃って、男とか女とかなくて、「友達」としていろいろ語ったり、衝突したり、楽しかったな・・・なんて思い出してしまい、とても懐かしくなりました。
いろんな国から来ている、優秀で個性豊かな若者とのふれあいか〜
一生に一度は経験してみたい(みたかった、といわないわたくし)ことです・・・

うう、若いっていいなあ・・・・黒ハート

言葉のあまり通じない国で、だんだんにそこの文化に馴染んでいくダサい(?)青年をロマン・デュリスが好演。
ダサいけど、なんとなく芯がまっすぐというか、うそつきじゃない、信頼できる感じ(?)がいいのデス。
うまくいえないけど、若い男の子は「かっこよくても、本当に大事なのは何かが分かってない」タイプが結構いますけど、そういう感じじゃないの。
「本当に大事なのは何か」はまだ分かってないけど、捜そうとする真摯な態度がかんじられる・・・というか・・・

「ルパン」をロマン・デュリスが主演してたときは「ルパンはこんな胸毛の濃いチンピラじゃないワイ!」 とショックを受けたjesterでしたが、その後「真夜中のピアニスト」で感動しました。

せめて「スパニッシュ・アパートメント」を見てから「ルパン」をみたら、もっと楽しめたかもなのに・・・・

口元とかが気になるので、決してタイプではないんですけれど、「気になる」俳優さんの一人。声もいいし♪


バルセロナのけだるい海辺の街とガウディのSagrada Familia(聖家族教会)などを舞台に異国情緒もたっぷり。
過剰な音楽の盛り上げもなく、淡々としてますが、終わり方もさわやかデス。


posted by jester at 09:00| Comment(4) | TrackBack(1) | さ行の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jesterさん、私は昔からそばは蕎麦でもなくはたまたソバでもなくそばと書くのが好きなんです。それでヤキそば。なんのこっちゃ。

スパニッシュ・アパートメント、大好きな映画です。サントラまで買っちゃってます。

ロマン・デュリスが留守中に彼のお母さんが電話してきて、その電話をウェンディが取るのですが、そのお母さんに大学ですか(フランス語で大学=FAC)と聞かれて、ウェンディがFUCK?とビックリするとこが傑作でした。これ、日本語字幕ではどうやって説明してるんでしょ?

続編の「ロシアン・ドールズ」もよかったです♪公開になったら是非ご覧下さい!
Posted by nouilles-sautees at 2006年01月13日 23:35
焼きそばさん(「焼き」は漢字でもいいのかな?)(爆)コメントありがとうございます。
海外に住んでるとき見たら、あのロマンの境遇がひとしお心にしみるでしょうね〜

例のシーンですが、字幕はカタカナで「ファック?」「それはFAC(大学)のことよ」とかかいてあったような気がします。
もう一回確認してみますね。

ロシアン・ドールズ、日本でやるかな〜?
楽しみにしてますね!
Posted by jester at 2006年01月14日 08:12
私はこの映画が「初ロマン君」でした。この主人公、上手いな〜とは思ったけど、かっこいいと思った記憶はほとんどなく、留学生仲間のイタリア人(だったかな?とにかく、ほかの国の兄ちゃん)がイイ男だったような〜・・・
「ルパン」をやるのがロマン君と聞いたときは、はあ〜???でしたが。「スパニッシュ〜」や、こちらで教えてもらった「ガッジョ・ディーロ」や「真夜中のピアニスト」(ようやく地元で公開されて観ることができました♪)を観て、映画のたびに別人のロマン君にびっくり!

「エラスムス計画」って、この映画で初めて知りました(汗)。映画の中では制度の問題点なんかも風刺してましたけど、ヨーローッパってつながってるのね〜という気がして、単純にちょっとうらやましかったです(^_^;)
Posted by DD at 2006年01月15日 01:00
DDさん、なかなかいい出会いですよ!
私なんかはじめがルパンでしたから、かなりショックでしたもん。

>映画のたびに別人のロマン君にびっくり!

あの濃さを持っているのに、しかも外観はほとんど変わらないのに、演技でその本質が違う風に見えるのがすごいですよね。
Posted by jester at 2006年01月16日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

1/21
Excerpt:
Weblog: ??潟???<????
Tracked: 2006-01-21 19:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。