2006年02月13日

ホテル ルワンダ  その2(ネタばれあります)

さて、ホテル・ルワンダ、昨日の続きであります。

ホアキン・フェニックスもチラッとカメラマン役で出てきて、衝撃的な台詞、「世界の人々はこの映像を見ても、“怖いね”と言うだけで、またディナーを続ける」 を言いました。いい味出てましたね〜

ブッシュにどことなく似ている(?)ニック・ノルティも、現地と国連(先進国)の思惑の間で何とか助けたいと奮闘する役柄で、頑張ってました。

パンフレットなどには出てませんが、ベルギーのホテルオーナーの役で、ジャン・レノも顔を見せてました。(ノークレジットだったのでしょうか?)

こういった実力派の俳優さんたちが脇を固め、映画を締めている気がします。(人寄せ効果も期待できますしね。)

いろいろな賞を受けたりノミネートされているエンドロールにかかる"Million Voices"という曲も秀逸。
これからご覧になる方、ぜひ最後まで聞いてくださいね♪
明るいレゲエ調(?)の曲に訴えと願いがこめられています。

全体に虐殺現場で血が飛び散るとか、レイプされてる女性のアップとか、そういうシーンはなく、遠めで見たり、暗闇の中でなにかにつまずいてころび、自分に付いた血で惨状を知ったり、というように、残虐なシーンをこれでもかと見せるところはありませんから、ご安心ください。(日本や中国のちゃんばらのほうがスプラッタだと思います)

でも、それが返ってリアルさを増していると思いました。

報道や本などで知っていても、実際に映像で見ると、より身近に感じられるし、理解度も増します。
こんなメッセージ性のある映画も、自分の中に何かを残してくれる、素晴らしい芸術作品のひとつだと思います。


******以下、ネタばれあります**********



hr2.jpg
ホテルの外の惨状を見た後のドン・チードルの、ネクタイを結べなくて、シャツを引きちぎって泣くシーンは、その絶望的な気持ちが伝わってきて、こちらの胸も苦しくなりました。

つかまった女や子供がどんな目にあっているかを知っているポールが、事情を知らぬ妻に「民兵がきたら屋上に逃げて、身を投げろ」というシーンも、外の様子を知っている彼の究極の選択であり、やりきれない思いがしました。


あんなところまで人間を追い詰めるなんて、なんて残酷なことでしょう。
2度と起こってはいけないことだと思います。


しかし、世界では、ルワンダにしろ、ボスニア・ヘルツェゴビナにしろ、ティモールにしろ、リアルタイムでこういう残虐な事件が次々と起こっているのが現状です。


ルワンダではその後、フランスの「安全人道地域」の設置、それに呼応した国連のUNAMIRの規模の拡大などにより、対立が続く中で、次第に何とか難民は国にもどり、難民キャンプも閉鎖されました。
フツ、ツチの区別は法律上完全に撤廃され、選挙の形もジェンダーや世代にも考慮した選挙制度に代わり、地方からの民主化をはかっているそうです。

けれども、その後もこんな話があります。

ユニセフに勤めるローカルスタッフの女性が外出から真っ青になって事務所に帰ってきたそうです。
聞いてみると、街で親兄弟を殺した隣人とすれ違い、寄って来て、
「お前を殺すのを忘れていたな」と耳元でいわれたのだそうです。


また、こんな話も。

海外から派遣されたスタッフが通訳と一緒に孤児院に行って子供にインタビューしました。
その時何を聞いても「しらない」といい続けていた子がいたが、インタビューの後に、そっとよってきて「本当は知っているの」という。
「どうしてさっき言わなかったの?」と聞くと「だって、さっき通訳していた人が、私の家族を殺したんだもの」とその子はいったのだそうです。



こんな現実に私たちは何をすればいいのでしょうか。

ポールはなぜあの人たちを助けられたのか、というと、今まで地位を利用してえらい人に賄賂を贈って培ったコネと、金庫に隠してあったお金やお酒(これはホテルのもの)をうまく使ったからなんですよね。

「これだけのお金で何人の命が買えるか」という局面が映画の中にもありました。

しかし、せっせと貯めたルワンダ通貨も、最後には流通しなくなって、投げ捨てられていましたね。

お金をユニセフや国連などに送って、それによって紛争を収めてもらう、というのも一つの手かもしれません。
寄付のチャンスはたくさんあります。

寄付は大切な援助の一つだと思います。

もし自分に幸せな出来事があったら、それをおすそ分けするつもりでもいいから、きちんとお金が使われる機関(ユニセフなど)を選んで寄付するのはとてもいいことだと思います。

つべこべ言う暇があったら、その時間に働いてお金を稼いで送ればいい、と思う方もいるでしょう。


しかし、jesterはお金を送る以外にも方法があるのではないかと考えます。
寄付も大切ですが、なんでもお金だけで解決できると考えるのは、経済大国(なのか?)の驕りであり、逃げであると思うのです。


日本はODAで海外に多額の寄付をしていますが、現地に行ってみた限り、心はあまり伝わっていない気がします。
本当に苦しんでいる人々を救うのは、お金だけではないはずです。
何とか心を伝えたいとおもいます。

映画の中では孤児を救うために自分の生命の危険も顧みず奔走するレッドクロスの白人女性が活躍していました。

でもjesterみたいに体力も気力もないへたれ人間でも何かできることがあるのだろうか。
今、日本に住んでいて、やれることってあるのだろうか。

・・・・出来ることはたくさんあると思う。
小さなことでもたくさん。

たとえば、まず、友達にこの映画の話をして見る。
ネットでこの映画を薦めてみる。
そのあと、話してみる。
煙たがられるかもしれないけど、押し付けがましくじゃなく、自分の意見を言ってみる。
人の意見も聞く耳を持つ。


それから、そういう直接的なことじゃなくて、もっと本質的なこと。

以前読んだ本で、重兼芳子さんがマザー・テレサにインタビューして
「世界のために何かしたいのですが、どうしたらいいでしょうか」と聞いたら、
「家に帰って、だんなさんを大切にしてあげてください。愛してると伝えてあげてください」といわれたそうです。
(jester、反省モードですあせあせ(飛び散る汗)

まず自分の家族や周りの人を精一杯愛してあげる。

道で通りすがりの人にも、スーパーでたまたま横に立った人にも、
極上の微笑をあげる。

見返りを期待しない愛を精一杯発信して生きる。

その愛を受信してくれた人が、また他の人に愛を発信してくれるほどの
豊かな暖かい愛を。

そうして、みんながそうし始めたとき、
世界に愛が充満して、憎しみや怒りが解けていく。



You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one



夢みたいな話してるね、って言われるかもしれないけど・・・・

JohnのImagineなんか歌ってみるjesterでありました。猫


やっぱり結局横道にそれちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

ま、たまにはそれもいいか・・・・(いつもそれだろう、自分)パンチ(殴

せめてこの映画を見て「怖いね」といってまたディナーを続ける、ことがないように・・・


あきれながらも読んでくださった皆様にも、心からの愛を〜ハートたち(複数ハート)
posted by jester at 13:12| Comment(20) | TrackBack(9) | は行の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい解説ですね。
ありがとうございました。。。
私もホントにその通りだと思います。
主人公がまったく普通の人間なんですよね。
ヒーローとかじゃなくて、普通の、ちょっと賢いお金持ち(とりあえず)。
最後は紙切れになっても、使うべくして使われた(あんなカタチで使いたくはなかったでしょうが)のが良かったと思いました。

同じ民族が殺し合うなんて悲劇は二度と起こって欲しくないですが、どうにも理解できない深い溝が、まだまだあるんですね。
今作が日本で公開出来ただけでも、大いに意義はあると思うのですが、さらに多くの人に観てもらいたいですね。
Posted by sean at 2006年02月13日 20:47
seanさん、コメントありがとうございます。
あの、解説、なんてもんじゃないんですが、自分が忘れないためにも、感じたことは書いておかなくちゃ〜なんて思ってます。(書いておかないとすぐ忘れるもんで)

自分の家族を殺した隣人を、和平が結ばれたから、普通に接しろといわれても無理がありますよね。
これからどうなっていくのでしょうか。
みんなで見守っていきたいデス。
Posted by jester at 2006年02月13日 21:43
TBありがとうございました!

こちらのエントリの「ルワンダのその後」に触れられたあたり、大変意義深いものだなと感じました。
やはり、一度立ち上った荒波が再び鎮められるには何代も時を重ねるのしかありませんね。この映画みた後で、とてもただの傍観者ではいられないなあと思いました。
しかし、マザー・テレサはすごい。
凄まじい状況でサヴァイブしている人たちは星の数ほどいますが、だからといって僕ら日本人が日本人の一個人としてすべき事をおざなりにしていいわけない。
僕らも僕らなりの命の全うのしかたをしなきゃな!と闘志が湧きました。
Posted by marusun1224 at 2006年02月14日 00:13
TB有難うございました。TBを返させていただきました。
すっきり読みやすくて、その上内容のしっかりしたいい感想だと思いました。
ルワンダについての情報もさらっとネットを探したよりもずっと深いものを教えていただけて嬉しいです。
マザー・テレサのこの言葉は知っていたはずなんですが、あらためて胸に迫りました。
この映画を見て、また深く言葉の意味を知れた気がします。
ジョン・レノンのイマジンも同じでした。
作品同士が、作者の意図しないところで絡み合ってその力を増すことも、素晴らしいことだと思います。

こういう感覚や考え方が許される場所が広がって続けばいいと思うし、それが危機を迎えたときに、ポールのように自分を(出来るだけでも)貫けるような強さを持ちたいものです。
Posted by すっしー at 2006年02月14日 00:39
TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきました。
すてきな感想ですね、ほんとにその通りだと思います。
お互いを認め合う寛容さを持ってつきあえば、争いも啀み合うこともないんでしょうけど…。
いつかこんな悲劇のおこらない時代が来ることを信じたいですね。
Posted by 円柱野郎 at 2006年02月14日 01:40
トラックバックありがとうございました。

この映画見て印象的だったのが、ルワンダを支配してるのも経済大国で、逆に救えるのも経済大国というところ。
同じ国民が命乞いをしてもダメだったのが、フランスからの電話1本で民兵を止められたことに驚きました。
それは悲しいことでもあり、でも事態は変えられるという希望でもあるような気がします。

それにしてもマザー・テレサの言葉、本当に優しくて素敵ですね。
とってもいい言葉を教えてもらいました。
ありがとうございます。
Posted by ハナ at 2006年02月14日 02:06
marusun1224さん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>この映画みた後で、とてもただの傍観者ではいられないなあと思いました。

そうですそうです、「怖い映画だったね」で終わらせないで、なにかしたくなる力のある映画でしたね〜
時が癒すまでは深い傷はいえないでしょうけれど、癒すお手伝いはしたいデス。
Posted by jester at 2006年02月14日 08:21
円柱野郎さん、TB&コメントありがとうございます。

>いつかこんな悲劇のおこらない時代が来ることを信じたいですね

ほんとうに! そしてそのためには、自分がしっかり生きなくてはな〜なんて思う今日この頃のjesterであります。
Posted by jester at 2006年02月14日 08:26
ハナさん、コメントありがとうございます。
そうそう、マザーテレサの言葉、重兼芳子の本でこの言葉を読んだときは、「こんなところに来てないで、家に帰ってだんなさんの面倒を見なさい」っていわれたのか〜なんて思ってましたが、考えてみると、家族を幸せに出来ない人が、他の人を救えるかどうかは不確かです。まず足元から。その愛がどんどん広がるよ、って言いたかったのでしょうね〜
jesterも反省しました。
Posted by jester at 2006年02月14日 08:28
すっしーさん、TB&コメントありがとうございます。
ジョンが暗殺される前に、あんなに願いをこめてうたっていたImaginにこめられたものは、私たちはまだ現実に出来ないでいますが、一人ひとりが築いて行けば、少しずつでも変えることが出来るんじゃないかと祈るような気持ちデス。
Posted by jester at 2006年02月14日 08:29
コメントありがとうございました。
TBがうまく出来なかったようですので、コメント文中で、リンクを張らせていただきました。

jesterさんの感想に、胸が熱くなりました。
あの事件の後にも、恐ろしいことは終わってはいなかったのですね。子供達や女性が怯えないで眠れる日は来るのでしょうか。

優しい雨のようなマザー・テレサの言葉に救われます。
何も出来ないって、あきらめちゃいけないなぁ。
身近な事から、できることはきっとあるのですね。

報道記者がホテルを出る時もらしていた「恥ずかしい・・・」という言葉が焼きついています。
平和に見える日本でさえ、野口さん事件を始め、報道の逃げが目立ちます。ホテル・ルワンダと日本、遠くの話ではないではないと思っています。
Posted by 風沙 at 2006年02月14日 18:51
風沙さん、コメントありがとうございます。
事件が終わっても心の傷はなかなかいえませんよね。
せめてうらみの負のスパイラルに巻き込まれず、何かを学んで前に進めるようにと祈るしかありません。

>身近な事から、できることはきっとあるのですね。

そしてそれが一番難しかったりします。
いうのは簡単でも実行は難しいというのが実情でして・・・
しかしできることからぽちぽちと、っていう感じです。

Posted by jester at 2006年02月15日 09:07
こんにちは!
私もやっと観てきました。
遠い国のことだから――と無関心でいることが、何よりも罪なことなんだと痛感しました。
でも、観て良かったです!!
そして出来れば、たくさんの人達にも観て、何かを感じてもらいたいです。
Posted by honu at 2006年02月19日 08:36
ドモドモー♪
何度か来たのですけどメンテでした。
今回はやけに長かったですね。

でで、何時もの如く、しっかと読まさせて頂きました!!
映画を観てから公式サイトを読んだりしましたが
上の記事にあるその後の二つの話を読んで
またまた考えて込んでしまいました・・・・・
jesterさんが言われるように、小さなことからでも
協力したいですね。

エンドロールに流れる曲、じっくり詩を噛み締めました。
明るいレゲエながら胸に来るものがありましたね。。。
Posted by Puff at 2006年02月19日 20:59
福岡での公開はまだなので、ネタバレ以下の部分は読んでおりませんが、かなり見応えのある作品のようですね。

ところで、当方のブログにjesterさんのブログのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
今後、感想等を読ませていただきたいので。
ご了承のほど、よろしくお願いします。
Posted by じい at 2006年02月19日 23:35
honuさん、コメントありがとうございます。
メンテが長くて、お返事が遅れてごめんなさい!

>遠い国のことだから――と無関心でいることが、何よりも罪なことなんだと痛感しました。

ほんとですね。そして無関心でいることで、自分たちの子供の未来をも壊していることもあるんですよね。
Posted by jester at 2006年02月20日 20:28
Puffさん、TB&コメントありがとうございます。
しっかと読んでいただいたなんて、はずかし〜〜 でも嬉しいです♪

そうそう、今回突然昼間のメンテでビックリしました。ご迷惑をおかけいたしました。同じプロバイダーでも大丈夫のところもあったみたいなんですが・・・

jesterはボケが来てますので、時々こういう映画で目を覚まさないと、日本の平和のなかでぼんやりと過ごしてしまいます・・・
Posted by jester at 2006年02月20日 20:31
じいさん、コメントありがとうございます。
あと、リンクのお申し出、嬉しいです!
ぜひよろしくお願いいたします。
こちらからもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

福岡はまだ公開されていないのですね〜
ご覧になったら、ぜひ感想をお聞かせくださいませ!
Posted by jester at 2006年02月20日 20:33
jesterさん、こんばんは。

皆さんよりも、ずっと遅れましたが、「ホテル・ルワンダ」を観ることができました。(映画が北国に届いたのは、4月になってからでした)
観終わった直後は、むなしい気持ちが強かったのですが、jesterさんの感想を読んで、大事なことに気づかされました。
すばらしい感想だと思います。
ありがとうございました。
Posted by nanako at 2006年04月27日 18:11
nanakoさん、コメントありがとうございます。
ひゃ〜こんな感想書いてましたっけ。
えらそうに・・・ちょっと冷や汗です。
でもお褒めいただいて嬉しいです。
ココログのメンテナンス、早く終わってよかったですね♪
Posted by jester at 2006年04月28日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

現実感
Excerpt: 『ホテル・ルワンダ』を観てきました。 これは、1994年にアフリカのルワンダで起きた大量虐殺事件を背景とした作品です。 この作品の中で、僕が特に印象に残った台詞があります。 現地..
Weblog: 赤いハイヒールの中身
Tracked: 2006-02-13 20:24

ホテル・ルワンダ
Excerpt: 9点 あらすじ フツ族とツチ族の間で続いていた内戦が終息、和平協定が結ばれようとしていた1994年、ルワンダの首都キガリ。外資系高級ホテル、ミル・コリンの支配人ポールは、近くフツ族の民兵による..
Weblog: PARADISE EXPRESS
Tracked: 2006-02-14 00:22

「ホテル・ルワンダ」を観てきました
Excerpt: 先週の「ミュンヘン」に引き続き、社会派映画の新春2弾ということで「ホテル・ルワンダ」に行ってきました。 この映画は昨年のアカデミー作品賞にもノミネートされた良質のドラマなんですが、当時日本では配給会..
Weblog: Column's BLOG !!
Tracked: 2006-02-14 01:21

ホテル・ルワンダ
Excerpt: これは、怖いです。 以前こんな事が本当にあったと知るだけでも意味があったと思いますが、怖いのは「今でもこれは起こり得る」と感じるから・・・ 。。。。。。。。。。。ネタバレ
Weblog: テラス・シャンブロウ
Tracked: 2006-02-14 19:01

『ホテル・ルワンダ』
Excerpt: 昨年のゴールデン・グローブ賞の作品賞にノミネートされ、アカデミー賞では主演男優、助演女優部門でそれぞれノミネートされるという話題作でありながら、日本ではなかなか公開のめどが立たず、危うくボツの憂き目に..
Weblog: Brilliant Days
Tracked: 2006-02-15 20:04

『ホテル ルワンダ / HOTEL RWANDA』 ☆今年13本目☆
Excerpt: 『ホテル ルワンダ』公式サイト:http://www.hotelrwanda.jp/原題:HOTEL RWANDA製作:2004年イギリス、イタリア、南アフリカ監督:テリー・ジョージ出演:ドン・チ..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2006-02-19 08:50

「ホテル・ルワンダ」
Excerpt: 公式サイト シアターN、公開4日目初回です。 余裕を持って25分前に到着。 しかーーーし!既に長蛇の列が並んでいるではありませぬか!! 全員入れましたが満席となりました。 上映開??
Weblog: Puff's Cinema Cafe Diary
Tracked: 2006-02-19 20:49

「ホテル・ルワンダ」無力感を持って暖かい家に帰ろう
Excerpt: 「ホテル・ルワンダ」★★★★ ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ主演 テリー・ジョージ監督、2004年アメリカ ルワンダの内戦 そこでは想像を絶する行為が 行われてい..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-04-01 08:38

ホテル・ルワンダ 2
Excerpt: 昨日の感想を書いた後も、ずっと「ホテル・ルワンダ」のことを考えていました。感想を
Weblog: アナキンの母です
Tracked: 2006-04-27 18:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。