やっと日本でも公開になり、見てきました。


これもしみじみと胸にしみる作品。
舞台は南アフリカですが、アフリカだから、という舞台設定ではなく、スラムのあるような街ならどこでも起こりうる話です。
もちろん撤廃されたとはいえアパルトヘイトの弊害である富裕層と貧困層の格差やAIDSの問題はそこにすむ人々を疲弊させているのですが。
あらすじ:南アフリカ・ヨハネスブルク。アパルトヘイトの爪跡が今も残る社会に生きるひとりの少年がいた。本名は誰も知らない。
ツォツィ=不良と呼ばれるその少年は、仲間とつるんで窃盗やカージャックを繰り返し、怒りと憎しみだけを胸にその日を生き延びていた。
名前を捨て、辛い過去を封印し、未来から目をそらして…。
ある日、ツォツィは、奪った車の中にいた生後数ヶ月の赤ん坊と出逢う。
生まれたばかりのその小さな命は、封印していたはずのさまざまな記憶を呼び覚ました。
「生きること」の意味を見失っていたツォツィは、その小さな命と向き合うことで、はからずも命の価値に気づき、希望と償いの道を歩みはじめる。(公式サイトより)
と書くと、なんかどこかで聞いたようなストーリーだなーと思うのですが、描き方が丁寧で、視点が鋭いので、とてもリアリティがあります。
最初の数分、すごくつらかった。

冷え切った瞳の貧しい青年たちが、いとも簡単に罪なき人を襲い、金銭を奪う。
たとえ親から離れ、絶望の中で雨に打たれ、震えながら土管のなかで育ったとしても・・・・
人間はここまで非情になれるのか、と思うほど、ツォツィは荒みきった表情をしています。
そんな彼が、泣き叫ぶ赤ちゃんを連れ去ったときには
「いったいどうするつもり?」と不安になりました。
おっかなびっくりオムツをはずして新聞紙をあてがったり、缶詰のコンデンスミルクを指でなすって飲ませたり、はらはらしどうしです。
(しかもそのコンデンスミルクに大きなありがいっぱい集まってきて・・・ぎゃあああ!! あれってCGじゃないですよね?? 幼児虐待ですよ、あれ!!)
でも、彼は何とか赤ん坊を育てようとします。
その気持ちは、幼い頃に一人ぼっちになった自分を赤ん坊に投影し、そのトラウマを克服しようとして必死になっているようにも見えます。
わかるんですよね〜 子どもを育てるって、一つの大きな人間的な成長のステップ。大きな気付きになるんですよね。
それはやってみて初めて分かる原始的で本能的な喜びだし、いままで虫けらのように扱ってきた自分以外の命というものの尊さに開眼する一瞬なんですよね。
でもあんなチンピラでもそうだなんて、感激。

ミリアムは夫に死なれ、ひとりで生計を立てつつ自分の赤ん坊を育てている女性。
貧しいだろうに家の中を綺麗に整え、身だしなみもきちんとして、ガラスでモビールなどを作って飾ったり、生活を楽しんでいる風情。
(この辺、立派なベッドといい、水色のカーテンといい、小奇麗過ぎて全然貧しそうに見えないところが、母子家庭の生活としてはちょっと腑に落ちなかったけれど・・・)
最初はもらい乳するだけのつもりが、彼女の中に、幼い頃生き別れになった、エイズで寝たきりだった母の優しい面影を見、その暖かいささやきを聴き、だんだんに彼女に惹かれ、彼女に何かしてやりたくなってくる・・・・
彼女に値する自分に変わりたくなる。
ツォツィの表情が変わります。
まるで少年のように、純真なまっすぐな瞳に・・・・
まさに手負いの獣が心を開いていく過程を目の当たりにして、こちらの心も開かれていく感じがしました・・・・
「約束の旅路」でも感じたのですが、やっぱり「愛」なんですね、人類を救うのは。

それと、物乞いのモーリス(ジェリー・モフケン)との会話もよかった。
「そんなになってまで、どうして生きたいんだ?」
「お日様の暖かさを感じたいからさ・・・・」
生きる意味を模索しだしたツォツィの言葉が泣かせます。
「Decency(上品さ)とは、生活とは関係ない。respectを持つことなんだ」
というボストンの言葉も美しい。
いや〜〜
なんか赤ん坊を手から離した瞬間に、すごい悲惨なラストになるのじゃないかとどきどきでしたけど、じんわりと生きる希望が涌いてくる、とても軽やかなラストでした。
全編にあふれるビートの聞いたアフリカン・ミュージックと哀切を帯びた美しいメロディも、作品を立体的にしてます。
しかし、「希望の光」とかなんとか、ずっこけるような邦題がつかなくて良かった♪

この映画フランスでは去年公開だったんです。見逃しました。
フランスはやはりアフリカ映画をたくさん上映しますよ〜。
そういえば、最近ネルソン・マンデラの話「Good-bye BAFANA」を見てきたばかりです。ジョセフ・ファインズが好演していました。確かアムネスティー関係の団体も協賛だったと記憶しています。
最近忙しくてぜんぜん映画を見る時間がなくなっちゃって・・・そういう時期なのかなあ〜。前みたいに来る日も来る日も映画を見ることができた(ことが異常だったかも)のが懐かしいです。
『約束の旅路』に続き、こちらもすばらしい作品でしたねー。
約束はいろんなテーマが盛り込まれているところが魅力で、
こちらはシンプルにストレートに訴えかけられた感じです。
両作品を通して、母の愛の偉大さにまたしても感動。
ツォツィの目もミリアムの目もとても印象的でした。
そうそう、ボストンの言葉も心に沁みましたねー。
TBは承認制でしたっけ?
ヨーロッパではアフリカ問題は日本より深刻ですよね。というか、アフリカの問題を作っているのはヨーロッパ諸国ってこともありますしね・・・・
ネルソン・マンデラさん、「このツォツィは自分だ」ってこの映画をみていったらしいです。
わ〜〜ジョセフ・ファインズが出てるのですね! (jesterはおにいちゃんのレイフのほうが好きですが・・・)
生活が忙しいのは、cinephileさんがいろいろ活動なさっているからじゃないですか〜
体に気をつけてくださいね!
コメントありがとうございます。
本当にストレートだけど、素直に感動できましたです。
母の愛って人間の正常な発育(?)に大事なんですね〜
こういう映画を見ていると、赤ちゃんを抱っこしたくなってしまいます♪
TBは承認制ではないですだ♪
TB&コメントありがとうございました。
ご覧になったのですねぇ
いやぁ、素晴らしかったです。本当に感動しました。本年度上半期でベスト1に選出したい作品です!!!
この作品を見て自分の中に色んな想いが押し寄せてきたんですけど。まだまだ書き足りない事が一杯あったようです。
かえるさんが仰るように、ミリアムに母の愛を見て感動したし。
jesterさんも挙げているボストンの言葉も強く印象に残ったんですよ〜。
劇場に足を運ばないけど、もう1度ジックリと見たい作品です。DVD化したら買わねば〜。
>なんか赤ん坊を手から離した瞬間に、すごい悲惨なラストになるのじゃないかとどきどきでしたけど、じんわりと生きる希望が涌いてくる、とても軽やかなラストでした。
そうなんですよ、最後は私も悲惨な終わり方を予想して目を開けてられないほどだったんですが、いいラストでしたねぇ。
ツォツィのあの目がどの場面でも非常に印象的でした・
最初電車で人を襲うシーンとか、見ているのがつらかったけれど、ツォツィの顔が変化してくるにつれて、こちらの気持ちも解けたという感じがします。
>劇場に足を運ばないけど、もう1度ジックリと見たい作品です。DVD化したら買わねば〜。
同感です! jesterは最初のほうを早送りしちゃうかもしれませんけど・・・
nouilles-sauteesさんところで前にレビュー読んだっけ、と今捜しにいったけど、見つけられませんでした。(涙(立ち止まって昔の懐かしいレビューを読んだりしてしまいましたが)
フランスでは去年の公開だったのかな。
ほんとに日本は公開が遅くて嫌だわ〜
ラスト、どう転ぶかはらはらしますよね、あれは。なんか静かな終わり方が良かったです。
いつも出遅れて、最近なかなか外回りできずにいます;来て下さってありがとうございました〜。
ずっこけ邦題がつかなくてよかったですね〜。同感。
それと、音楽もよかった!
こういうソウルフルな曲といい、アフリカの野性味溢れるところは、命いっぱいーって感じがしてとっても元気になれまする。
ツォツィの表情の変化はとっても嬉しいのでした。いつか良いパパになってくれると思いたいですわー。
私はたいてい少し映画館が空いてから見に行ったりするので、その頃にはもう皆さん見に行かれていることがおおいのですが、これは珍しく私にしては早め鑑賞だったかしら・・・
それにしても、みなさんのお宅にお邪魔して、レビューを読まさせていただいたり、あれこれおしゃべりさせていただくのはほんとに幸せです。
>こういうソウルフルな曲といい、アフリカの野性味溢れるところは、命いっぱいーって感じがしてとっても元気になれまする。
音楽、アフリカっぽくてよかったですよね。元気になれるって本当です。体を動かしたくなるような音楽ですよね〜
シャーロットさんは音楽の知識がおありだから、いつも勉強になります〜
ツォツィの目がだんだんプレディターからガーディアンになっていくところが感動でした♪